読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私もか、発達障害。(ADHD)

母:身体障碍者 弟:知的グレーゾーン 父:いまのところ何もなし 私:三十路超えてADHD発覚。二次障害のうつと咀嚼しきれないADHDという言葉に翻弄されながらなんとか生きてる人間のつれづれなるままに。

我が家の事情と現在のプロフィール

多分初めてのかたはこちらから的なページになる予定。

 

プロフィール

HN:せー

性別:女

家族構成:父、母、弟

 

実家暮らし

無職(PCでやれるちょっとしたお小遣い稼ぎはし始めた。母と共同作業。母のコーチから仕事をもらってる)

 

メンタル的なやつ:

反復性うつとかそんなかんじのやつ

ADHD

手帳あり(3級)

 

 

 我が家の事情

:定年を迎えるもその後も仕事を続けるようです。我が家の中では一番問題がなさそうだが、登校拒否という言葉がなかった時代に先生が嫌だからという理由で登校拒否をしたことがある。人付き合いあんま好きじゃない、飲み会好きじゃない、家に帰ると大体自分の部屋に引きこもってゲームしてる…………特に問題起こってないから診断必要ないと思うけどなにかしら発達障害的なもの持ってるんじゃないか疑惑が母と私の間で発生中。

 

:小児マヒの後遺症?(詳しくない)のため片足の太ももから先が細いけど全然気にしてない系かあさん。卓球に夢中。特に困ってないから診断してないけど自他共に認めるADHD傾向バリバリ系の人。専業主婦だが色んなことに手を出したり、今は卓球関連のグループ多数掛け持ったり、仕事頼まれたりしてるから非常に忙しい。睡眠不足が心配なのだけど本人けろっとしてるので余計不安になる存在。感性とか感覚が若い、忘れっぽいがそれゆえポジティブ。私と正反対タイプ。

 

:我が家の問題児(但し真面目なので素行は良い)幼少期からLDグレーゾーンで療育に通っていた。パニック起こしたら頭床に打ち付けたりとかしたけれど、さすがにそれは収まった。だがパニック起こすと大変になることはかわらないため扱いが非常に難しい。母曰くLDじゃなくて自閉症スペクトラムアスペルガー症候群だろう(と私がADHD診断されたときに初めて聞いた)とのこと。幼少~青年(就職前)にグレーゾーンどまりで療育手帳は取れなかったため一般就労でなんとか仕事を手にし、会社の場所が変わった時にたどり着けなかったのが原因で出社拒否の危機はあったものの高等学校卒業後ひとつの会社にちゃんと勤めている。本人的にはなにも困ってなさそうだが、それが逆に困るけど本人的に辛いよりはマシだろうとの理由で色々色々許されている。最近、会社から手帳を提出してほしいと連絡があり、会社でもほぼ障害者枠就労的な見方だったことが発覚。会社の意向で今後のことを考えたら手帳をとった方がいいのではという話になり、来月検査予定。

 

:一番問題ないと思われていたのに一番問題だったパターン。きょうだい児であり当事者でもあるめんどくさい立ち位置。多分良く発達した発達障害者だったと思う。潰れなければ。抱えてる問題は軽そうなのに一家で一番生きづらさを抱えてる。そしてその事を思うと凹むので自分の紹介はその辺にしとく。

 

ブログで書く予定のこと

・きょうだい児であり当事者となった私の困惑とか混乱とかその他諸々困ったこと

・過去の振り返りとADHDの関わりとかその辺の整理

・良さそうと思ったことをとりあえずやってみるための実験

・とにかく頭の整理

 

 

実用的なことはあまり書かないんじゃないかな。

やってみて効果あったとかの報告はするかもしれない。

現在思考がマイナスどころか絶望に近い感じなので有益なことは書ける気がしません。

とりあえずホンネトークを心がけます。

きついこと言われると多分かなり凹みます。ほんとなら非公開にしといた方が良いんじゃないかとか思うのだけれど、それだと何にもかわらないだろうなと思ったので、汚いもの未熟なとこ嫌なとこ全部さらけ出そう、という事で公開設定にしてます。

 

コメントの返信とかは確実に返せるとは言えません。

返信となると、コメントしてくれた人のことを考えていい子ちゃん的な文章になってしまうとおもうので。

あくまでも、自分に素直にを心がけてやってきます。

 

たまに関係ないことも書くかも。